猫枕せんせい

NOアイドルNOライフ!

糖尿病の悪化で薬激増❗で平成31年4月が終わり、令和元年5月を迎えました。。。春爛漫の令和3年はちょっといいですw

(元記事:2019年4月末=平成の最後)

f:id:bungo1495:20190426144917p:plain

(出典:matsuki-clinic.com)

 

皆さんおはようございます猫枕です。

 

今回めでたく重症❗️

 

糖尿病再燃です❗️

 

f:id:bungo1495:20210420104844j:plain


2017年の3月に発症(HbA1c:10.7)して、

 

インスリン注射を2カ月して落ち着いて、

 

その後内服薬だけでコントロール良好でした。

 

2019年3/1の眼科検診時点にても恐らく正常範囲だったと思われますが、

 

3/17の認知症研究会弾丸ツアーで風邪をひいて、

 

2週間寝込んだ辺りから悪化したと思い当たります。

 

風邪をひいて医者の仕事を休んでも、

 

ブログ制作には鬼のように全力投球しておりましたから。

 

2/3アドセンス合格後2月の収益はZERO、

 

3月になって漸くわずかに出て、

 

もっとマトモな金額を出したいと全身全霊打ち込みました。

 

アリナミンVをグイグイ飲んで❗️

 

スタミナ食をガンガン食べて❗️

 

f:id:bungo1495:20210420105300j:plain


結果、ご覧の通り、

 

疲労困憊憔悴した猫枕爺さんになりました(4/9撮影)

 

4/14サーフィン予定だったのに直前になってよく足がつっておりましたが、

 

ハワイ行きは直前キャンセルしたら物凄く大損するので致し方なく、

 

目玉のサーフィンなしでも常夏の楽園で一休みしよう❗️と思って行ったのです。

 

糖尿病症状の激しいピーク時に。。。

 

 

糖尿病の薬が4種類❗

 

結果の出た即日、同僚の内科専門医にご相談致しました。

 

『インスリン注射は嫌です❗️』

 

『薬だけでお願いします❗️』

 

で、Drは大いに悩んで、

 

『これは全部出さないといかんでしょうな❗️』

 

と糖尿病薬7系統のうち4系統を処方されました。

 

①ビグアナイド薬メトホルミン

 

f:id:bungo1495:20210420105515j:plain


これは最近まで1日3錠毎食後飲んでコントロール良好だった薬ですが、

 

今回6錠に倍増❗️です。

 

機序は、糖を使って作らない。

 

筋肉での糖利用を促進したり、

 

肝臓で糖を作るのを抑制したりして、

 

血液中の糖を減らします。

 

②チアゾリジン薬ピオグリタゾン

 

f:id:bungo1495:20210420105636j:plain


これはインスリン注射中併用していて、

 

血糖値が改善して中止しておりましたが、

 

今回再開致しました。

 

機序は、インスリン強化。

 

インスリンの働きを高めることで高血糖を改善します。

 

③DPP-4阻害薬ジャヌビア

 

f:id:bungo1495:20210420105759j:plain


これは新導入です。

 

機序は、インクレチン安定化。

 

血糖を一定に保つホルモン【インクレチン】の分解を阻害して、

 

血糖コントロールを改善します。

 

④SGLT2阻害薬フォシーガ

 

f:id:bungo1495:20210420105900j:plain


これも新導入。

 

一番最新の治療薬です。

 

機序は、尿糖促進。

 

腎臓のブドウ糖再吸収を抑制して、

 

尿糖として排泄することにより、

 

血糖コントロールを改善します。

 

※副作用など詳しくはこちらをご参照下さい。

 

dmic.ncgm.go.jp

  

これにて謹んで令和元年をお迎え致します

 

アドセンス合格のために最低2000字で頑張り、

 

合格後は収益アップを目指して質実剛健にブログ制作と格闘して参りましたが、

 

糖尿病再燃を機に減量して、ヘビー級❓ブロガーを卒業させて頂きます。

 

合格後はまた取り組み方をチェンジ❗️

 

すべきことに病気によって気付かされました。

 

2000字の草稿が公開時点には大抵3000くらいになり、

 

本当に毎回大仕事をやり遂げた感激すらありましたが、

 

それでは爺さん❗️には身が持たないようです。

 

で、

 

今回からは最低1000字のライト級❗️ブロガーで行こうと思います。

 

(結局公開時は1700程度でした)

 

※元アドセンス・スタッフの石田健介さんが

 

『1000字程度で良い』

 

と言うからなのですが、

 

詳しくはこちらをご覧下さい。

 

ワタクシなりの要約も入れております。

www.nanmanda.com

 

 

f:id:bungo1495:20210420110220j:plain


アドセンスに合格した2/3は真冬でしたが、

 

4/26平成最後の日は春爛漫、

 

我が古民家の庭にはつつじが色鮮やかに花を咲かせております。

 

f:id:bungo1495:20210420110551j:plain


ぱるる~

 

また糖尿病になったよ~~

 

今度もまたAdSense絡み、前回はYouTubeだったけど。

 

ぱるるーむが調子良くて裏山Cですwww 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

PS:令和3年4月現在、ピオグリタゾンを中止して3薬にて糖尿病の経過は良好です。

 

f:id:bungo1495:20210420110638j:plain