(元記事:2020年2月)
皆さんおはようございます猫枕です。
8月末に注文して丸々6カ月待って、
やっとこさ、
N-WGNのフルモデルチェンジ直後のニューモデルが納車です❗️
カブトムシ号、BEETLE号でございます❗️
この半年間大体 N-BOX のレンタカーに乗っていましたが、
それもHONDAの大人気車で、
軽自動車販売台数NO.1ですので、
今回はその比較検討をしてみたいと思います。。。
- N-BOXの外観
- ドア
- エンジンスタート・ストップボタン
- 問題のN-WGNパーキングブレーキ
- N-BOXの補助ミラー
- N-WGNのシート座面ヒーター
- N-BOXのカーナビが余計なお世話をアナウンス
- 総括
N-BOXの外観
N-BOX は四角四角でちょっと不格好です。
機能美についても今一な感じです。
スタイリング的には、
N-WGN の方が『シュッ❗️』とカッコ良く、
私好みですね~
ドア
N-WGNは普通の4ドアです。
N-BOXは後ろがスライド・ドアで、
同乗者が複数いたり、荷物が大きいと、
非常に便利で広々としています。
が、
不慣れだと、
ドアの開け閉めがちょっとやりにくいですね~
一旦前に引っ張ってから、
後ろ向けに動かすのにけっこう力が必要で、
ドアが重くて鈍いです。
エンジンスタート・ストップボタン
N-WGNは、
比較的上方にボタンがあって
押しやすいですね~
右下の赤いボタンです。
一方、
N-BOXのボタンは、
ハンドルよりちょっと下にあって
押しにくいですね〜
また、
ドアミラーの操作ボタンについて、
N-WGNはドライバーが車を離れると
自動でドアの鍵が閉まり、ミラーも自動で閉じますが、
N-BOXは手動でやらねばならず、
面倒くさいです。
おまけに言いますと、
N-BOXは夜使う時、
ミラー開閉ボタンが遠くて見えにくくて
イラッ❗️と来ました。
問題のN-WGNパーキングブレーキ
真ん中ちょっと右寄りにブレーキホールドと、
その下にパーキングブレーキがあります。
N-WGN の納車を遅らせまくったパーキングブレーキです。
足で操作しないのが変わっていますが、
足ブレーキに慣れているため、
最初思わず左足が動いて空振りしてヘンな気分でした。
また、
新たにブレーキホールド(BRAKE HOLD)が付きました。
信号待ちの時、
ブレーキを踏んでいなくてもブレーキがかかった状態になり、
足がラクという装備です。
が、
ワタクシは何となく怖くて、
信号待ちの時ずっと、
フットブレーキを踏んでいますwww
まあ、
特に不都合は感じませんが。
N-BOXの補助ミラー
N-BOXの左端に小さいミラーが付いていますが、
ワタクシは結局使いませんでした。
助手が見るといいのでしょうか❓️
ぼっちには不要です。
N-BOXのライトは手動レバーで煩わしく、
N-WGNは自動です。
不要なミラーより、
ライトを自動点灯消灯にして欲しいものですね~
N-WGNのシート座面ヒーター
お尻と太腿が温かくて、
冬場は特に快適ですね~
頭寒足熱になります❗️
しかも、
温かさは2段階です。
N-BOXのカーナビが余計なお世話をアナウンス
N-BOXに乗っていると、
カーナビが色々五月蠅いです。
『速度超過を検知しました。
安全運転にご注意下さい』
と時速60キロを超える瞬間にアナウンスされます。
『もうすぐ日没です。
早めにライトを点灯して下さい』
と辺りが薄暗くなるとアナウンスされます。
N-WGNでは両方とも注意されず、
100キロを超える瞬間に初めて、
注意のアナウンスが聞かれました。
総括
ぼっちやペアには N-WGN の方が圧倒的に 、
N-BOX より高性能かつ便利で快適装備満載です。
同乗者や荷物の多いファミリーユースにはN-BOXの方が使い勝手が良いでしょう。
走行性能はどちらも HONDA らしく、
軽快に駆け抜けます。
N-WGNはターボ付き、
N-BOXはターボ無しでしたが、
ターボ無しでも両方、
高速道路でスムーズに加速できました。
N-WGNは前のモデルもターボ付きに乗っていましたが、
『快速過ぎて、
そのうちどこかの壁に正面衝突して、
自爆しそう❗️❓️』
だとマジで心配していたほどです。
次買う時は、
還暦が近いこともあって、
安全第一、
HONDA車ならばターボ無しを買うつもりです。
爺さんにはそれで十分ではないでしょうか?
後、
熊と花と遅延お詫びの菓子折りも頂きました。
※車の詳細はこちらをご覧下さい。
最後までお読み頂きありがとうございます。