猫枕せんせい

NOアイドルNOライフ!

ホンダの人気軽自動車を比較検討: N-WGN (2019年フルモデルチェンジ)と N-BOX (軽自動車販売台数NO.1)

(元記事:2020年2月)

f:id:bungo1495:20210318022029j:plain

f:id:bungo1495:20210318022103j:plain
 

皆さんおはようございます猫枕です。

 

8月末に注文して丸々6カ月待って、

 

やっとこさ、

 

N-WGNのフルモデルチェンジ直後のニューモデルが納車です❗️

 

カブトムシ号、BEETLE号でございます❗️

 

f:id:bungo1495:20200229045401j:plain

f:id:bungo1495:20200229045617j:plain

 

この半年間大体 N-BOX のレンタカーに乗っていましたが、

 

それもHONDAの大人気車で、

 

軽自動車販売台数NO.1ですので、

 

今回はその比較検討をしてみたいと思います。。。

 

 

N-BOXの外観

f:id:bungo1495:20210318022706j:plain

f:id:bungo1495:20210318022721j:plain

f:id:bungo1495:20210318022736j:plain

 

N-BOX は四角四角でちょっと不格好です。

 

機能美についても今一な感じです。

 

スタイリング的には、

 

N-WGN の方が『シュッ❗️』とカッコ良く、

 

私好みですね~

 

ドア

 

f:id:bungo1495:20210318023220j:plain

 

N-WGNは普通の4ドアです。

 

f:id:bungo1495:20210318023240j:plain

f:id:bungo1495:20210318023253j:plain

 

N-BOXは後ろがスライド・ドアで、

 

同乗者が複数いたり、荷物が大きいと、

 

非常に便利で広々としています。

 

が、

 

不慣れだと、

 

ドアの開け閉めがちょっとやりにくいですね~

 

一旦前に引っ張ってから、

 

後ろ向けに動かすのにけっこう力が必要で、

 

ドアが重くて鈍いです。

 

エンジンスタート・ストップボタン

 

f:id:bungo1495:20210318023609j:plain
 

N-WGNは、

 

比較的上方にボタンがあって

 

押しやすいですね~

 

右下の赤いボタンです。

 

f:id:bungo1495:20210318023854j:plain

 

一方、

 

N-BOXのボタンは、

 

ハンドルよりちょっと下にあって

 

押しにくいですね〜

 

また、

 

ドアミラーの操作ボタンについて、

 

N-WGNはドライバーが車を離れると

 

自動でドアの鍵が閉まり、ミラーも自動で閉じますが、

 

f:id:bungo1495:20210318023220j:plain

 

N-BOXは手動でやらねばならず、

 

面倒くさいです。

 

f:id:bungo1495:20210318024130j:plain

 

おまけに言いますと、

 

N-BOXは夜使う時、

 

ミラー開閉ボタンが遠くて見えにくくて

 

イラッ❗️と来ました。

 

問題のN-WGNパーキングブレーキ

 

 

f:id:bungo1495:20210318025527j:plain

 

真ん中ちょっと右寄りにブレーキホールドと、

 

その下にパーキングブレーキがあります。

 

N-WGN の納車を遅らせまくったパーキングブレーキです。

 

足で操作しないのが変わっていますが、

 

足ブレーキに慣れているため、

 

最初思わず左足が動いて空振りしてヘンな気分でした。

 

また、

 

新たにブレーキホールド(BRAKE HOLD)が付きました。

 

信号待ちの時、

 

ブレーキを踏んでいなくてもブレーキがかかった状態になり、

 

足がラクという装備です。

 

が、

 

ワタクシは何となく怖くて、

 

信号待ちの時ずっと、

 

フットブレーキを踏んでいますwww

 

まあ、

 

特に不都合は感じませんが。

 

N-BOXの補助ミラー

 

f:id:bungo1495:20210318030956j:plain

 

N-BOXの左端に小さいミラーが付いていますが、

 

ワタクシは結局使いませんでした。

 

助手が見るといいのでしょうか❓️

 

ぼっちには不要です。

 

f:id:bungo1495:20210318023609j:plain
 

N-BOXのライトは手動レバーで煩わしく、

 

N-WGNは自動です。

 

不要なミラーより、

 

ライトを自動点灯消灯にして欲しいものですね~

 

N-WGNのシート座面ヒーター

 

f:id:bungo1495:20210318025515j:plain

 

お尻と太腿が温かくて、

 

冬場は特に快適ですね~

 

頭寒足熱になります❗️

 

しかも、

 

温かさは2段階です。

 

N-BOXのカーナビが余計なお世話をアナウンス

 

f:id:bungo1495:20210318031727j:plain
 

N-BOXに乗っていると、

 

カーナビが色々五月蠅いです。

 

『速度超過を検知しました。

 

安全運転にご注意下さい』

 

と時速60キロを超える瞬間にアナウンスされます。

 

『もうすぐ日没です。

 

早めにライトを点灯して下さい』

 

と辺りが薄暗くなるとアナウンスされます。

 

N-WGNでは両方とも注意されず、

 

100キロを超える瞬間に初めて、

 

注意のアナウンスが聞かれました。

 

総括

 

ぼっちやペアには N-WGN の方が圧倒的に 、

 

N-BOX より高性能かつ便利で快適装備満載です。

 

同乗者や荷物の多いファミリーユースにはN-BOXの方が使い勝手が良いでしょう。

 

走行性能はどちらも HONDA らしく、

 

軽快に駆け抜けます。

 

N-WGNはターボ付き、

 

N-BOXはターボ無しでしたが、

 

ターボ無しでも両方、

 

高速道路でスムーズに加速できました。

 

N-WGNは前のモデルもターボ付きに乗っていましたが、

 

『快速過ぎて、

 

そのうちどこかの壁に正面衝突して、

 

自爆しそう❗️❓️』

 

だとマジで心配していたほどです。

 

次買う時は、

 

還暦が近いこともあって、

 

安全第一、

 

HONDA車ならばターボ無しを買うつもりです。

 

爺さんにはそれで十分ではないでしょうか?

 

f:id:bungo1495:20210318032257j:plain

 

後、

 

熊と花と遅延お詫びの菓子折りも頂きました。

 

※車の詳細はこちらをご覧下さい。

www.honda.co.jp

www.honda.co.jp

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。