猫枕せんせい

NOアイドルNOライフ!

嘉門達夫の傑作【プレイバック Part 2 】の替え歌のようなバッタがおるで❓️~梅雨の晴れ間の真夏日にど田舎ウォーキングして糖尿病の運動療法を致しました。。。

 

f:id:bungo1495:20190716161905j:plain

 

皆さんおはようございます猫枕です。

 

令和元年7/16(火)梅雨の晴れ間、久々にウォーキング出来ました。

 

汗だくになりながらも、

 

しばしば立ち止まって写メを撮りまくりました。

 

冬本番といっても、

 

九州の方では直射日光の車の中は真夏ですので、

 

2年前の記事をリライトして公開致しましょうwww

 

 

玄関引き戸に芸術的な蜘蛛の巣

 

f:id:bungo1495:20210105194416j:plain

 

7/14、幾何学模様で、

 

数学者も生物学者もほほう❗️

 

と見惚れそうな蜘蛛の巣を発見致しました。

 

f:id:bungo1495:20210105194610j:plain

 

7/15、巣はもう無くなっていますが、主はいます。

 

f:id:bungo1495:20210105194631j:plain

 

7/16、巣の痕跡、三角形の頂点辺りに3つ獲物がかかっておりますが、

 

主は行方不明です。

 

後で食べるのでしょうね。

 

家のフェンス前にアゲハチョウ

 

f:id:bungo1495:20210105194834j:plain

 

下の花に居る所を撮ろうとしたら上方に飛びました。

 

f:id:bungo1495:20210105194855j:plain

 

上の花に止まった所を何とかキャッチ。

 

赤と黒のコントラストも鮮やかに、

 

優雅におとまり遊ばしておられます。

 

隣のMiさん家の田んぼ

 

f:id:bungo1495:20210105195130j:plain
 

道路を横切ってMiさんの田んぼに降りる直前。

 

ツバキ系統の白い花が咲いて、落ちている物も多数あります。

 

f:id:bungo1495:20210105195224j:plain
 

近付いて見ると、

 

稲は順調に育っています。

 

田んぼの下の市万田橋辺り

 

7/16朝、梅雨の晴れ間の平井川の市万田橋辺り🌈道の上にチラリと我が家も映り込み😅

 

田んぼの間をさらに下に降りると、

 

平井川が流れており、市万田橋が架かっています。

 

川の流れは穏やかなようですが、上の方からの放水路は激しい模様です。

 

国道57号線まで下りて【滝の上】バス停から鼓橋へ

 

国道57号線沿い【滝の上】バス停から鼓橋を渡り平井川を見る🌈

 

市万田橋からさらに進んで行くと、

 

田畑地区が途切れて、国道57号線に出ます。

 

大分市から竹田市、さらにずっと行って熊本市まで行く道路です。

 

(並行して中九州高速道路が建設中で、現在、大分市〜豊後大野市〜竹田市まで開通)

 

バス停の名前からお分かりでしょうが、

 

豊後大野市には滝が多いのです。

 

原尻の滝、沈堕の滝は有名な観光地になっています。

 

www.jalan.net

www.jalan.net

 

鼓橋から隣町緒方にちょっと入る

 

鼓橋を渡り切って緒方町に入ると選挙ポスター、ごみステーションから平井川の奔流が見られます🌈

 

国道を横切り、鼓橋を渡って緒方町方面に歩いて行くと、ミニ滝が見られます。

 

緒方町【和田】バス停で折り返し

 

風に吹かれて〜毛虫ぶらぶら〜〜山の上の和田バス停前にて😇

(再掲5/22より)

 

さらにドンドン歩いて行くと次のバス停があります。

 

その【和田】バス停まで片道20分程度で折り返します。

 

ウォーキングは1回30分以上、週3回で、糖尿病の運動療法になるようです。

 

が、中々能書き通りには行かず、

 

ちょっと多めの時間を設定しております。

 

けれども、天気や用事に大幅に左右されて、

 

回数は全然足りてない状態です。

 

2日連続で行かないルールだけは楽なので守れていますw

 

尚、ただ歩くだけではなく、体操も追加しております。

 

①出発前、下腿部のストレッチ。

 

②折り返し地点で、全身の関節を動かす自己流体操。

 

①はキツイですが、

 

糖尿病の症状でもある【足がつる】のをブロックするために

 

敢えてキツイ準備をしています。

 

ハワイでサーフィン中止の大損害を被りましたから❗️ 

www.nanmanda.com

 

緑の中を走り抜けてくバッタがおるで?

 

f:id:bungo1495:20210105195804j:plain
 

家に戻ったら、

 

車のボンネットに未熟なバッタが乗っておりました。

 

類は友を呼ぶ❓

 

バッタと言えば、

 

嘉門達夫の替え歌を思い出しますね~

 

緑の中を走り抜けてく

 

真っ赤なポルシェ

 

【山口百恵のプレイバックPart2】

 

➡緑の中を走り抜けてく

 

バッタがおるで❗️❓️

 

※ワタクシは毎日この【バッタ車】で高速道路を走り抜けて通勤しております。

 

ご参考までにこちらの替え歌メドレーをどうぞ。

youtu.be

(出典:ala kumasan)

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。