猫枕せんせい

NOアイドルNOライフ!

不滅の400勝投手【金田正一】2019年10月6日死亡を悼む。

(元記事:2019年10月7日)

www.nikkansports.com

 

皆さんおはようございます、猫枕です。

 

10/6早朝、カネやんこと金田正一さんが86才で死亡とのこと、謹んでお悔やみ申し上げます。

 

400勝投手の現役時代をリアルタイムでは見ておらず、テレビ漫画【巨人の星】で妙な関西弁❓️のおっちゃんとして見た程度ですが、ぶっちぎりの400勝という実績を上げた超~大投手のことは、プロ野球の基本の中の基本で決して失念できない超~最重要ポイントです。

 

今回はカネやんの思い出を書いてみたいと思います。

 

 

ロッテオリオンズ監督時代(1973~8年)

おれとカネやん【週刊少年キング】

 

f:id:bungo1495:20191007105653p:plain

(出典:goma-books.com)

 

ロッテが優勝して、金田監督がロッテのCMに出ていた頃、少年マンガ雑誌にもそのまんま金田監督が出ていました。

 

金田正一という人を初めて見たのは、上の写真のような【カネやん体操】でした。

 

試合前に、ダッグアウト前で威勢の良い言葉を発しながら、ユニークな準備運動をする監督というのが第一印象でした。

 

滅茶苦茶偉そうなオッサンですが、言うことは面白くて妙に説得力の強い、凄い権威者なんだなぁと思っていました。

 

金田式健康棒

 

単なる棒のようですが、やはり滅茶苦茶権威を感じて、効きそうだから欲しいなぁ~とは思いましたが、のび太なワタクシは結局買いませんでした。

 

どうせのび太なので使っても強くはならないと思って。

 

ググって見ると現在でもカネやん天皇倶楽部❓【名球会】で売っているそうです。

 

d.hatena.ne.jp

 

【巨人の星】にご出演

 

f:id:bungo1495:20191007113754p:plain

(出典:tanoshiikoto.xyz)

 

(これは再放送で見たので【おれとカネやん】より後になります。)

 

星飛雄馬が巨人に入団したばかりの頃、

 

『変化球を何かマスターしたい』

 

と金田さんに相談したエピソードがあります。

 

プロ同志だから慕われているといっても真面に教えることはなく、カネやんらしいどデカイ発破をかけました。

 

『カーブとかシュートとか誰でも投げられるタマをちまちま覚えてどうする❗️』

 

『誰も打てない、バットに当てられもしない、凄い変化球を自分で編み出したらどうや❗️❓』

 

『大リーグにも通じる、魔球とでもいうべきタマを投げて、バッターをキリキリ舞いさせてみい❗️』

 

『お前なら出来る、期待しとるでぇ❗️』

 

曖昧な記憶ですが、こんな感じのことをカネやんは飛雄馬に言いました。

 

これをきっかけにして【大リーグボール1号】を飛雄馬は開発したのです。

 

f:id:bungo1495:20191007120538p:plain

(出典:blog.livedoor.jp)

 

よけたバットにわざと当てて打ち取る魔球です❗️

 

400勝投手の雄姿

 

滅茶苦茶柔らかい肩関節を大きく回して投げています。

 

1958年のデビュー戦で4打席4三振を食らわした長嶋茂雄との対決シーンです。

 

奇しくもロッテ優勝の1974年、長嶋さんは引退しました。

 

長嶋さんの現役時代、金田さんは長嶋さんの天敵ではなくカモだったようですが、最初と最後だけはカネやんの勝ちになりました。

 

金田節も調子いいですね~

 

f:id:bungo1495:20191007174552p:plain

(出典:ja.wikipedia.org) 

 

カネやんの娘は今!?

 

1979年、ワタクシ高1の時、某同級生を見て、二重の意味でハッとして❗️Good❗️ と来たのですが、一つはカネやんに似ていると思ったのです。

 

これは実際に娘さん(金田幸子)が一緒にCMに出た時、彼女に似ていて、ものすごく納得しました。

 


エクボ ミルキィフレッシュCM 80年代

(出典:callfromthepast)

 

ああ懐かしいなぁ~あの人は今❗️❓

 

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。