猫枕せんせい

NOアイドルNOライフ!

森田健作知事は引退しましたが、【おれは男だ!】は永遠不滅の青春ドラマであります❗

 

おれは男だ!DVD-BOXI

おれは男だ!DVD-BOXI

  • 発売日: 2002/12/21
  • メディア: DVD
 

 

おれは男だ!DVD-BOXII

おれは男だ!DVD-BOXII

  • 発売日: 2003/03/21
  • メディア: DVD
 

 

 皆さんおはようございます、猫枕です。

 

今回は、

 

【青春の巨匠】森田健作主演の【おれは男だ!】

 

にまつわるワタクシ的なお話を書かせて下さい。

 

f:id:bungo1495:20201009132808j:plain

(出典:middle-edge.jp)

 

1971年の冬、

 

ワタクシ小1の終わりに、

 

放映開始されたドラマです。

 

提供が、

 

『ファイトーー❗』

 

『いっぱーーつ❗』

 

の、リポビタンDの大正製薬でしたが、

 

森健のイメージにピッタリのCMでしたねw

 

なぜこのドラマが凄くいいのかと言えば、

 

ドラマの舞台が海岸通りで、

 

ワタクシの両親それぞれの故郷と重なる部分が沢山あって、

 

f:id:bungo1495:20201009134626j:plain

(出典:tripadvisor.jp)

 

テレビを見ていると、

 

ご近所の中高生が今ここで色々やらかしている❗

 

ような気分だったからです。

 

f:id:bungo1495:20210616201614j:plain

(出典:twitter.com)

 

おじいちゃん(笠智衆)が師範として、

 

鎌倉の七里ヶ浜の砂浜で剣道のけいこをしたり、

 

一緒に浜を走ったりする姿は非常に愉快爽快でしたね。。。

 

 

半世紀前の港町に帰れていい気分

 

www.nanmanda.com

 

【おれは男だ!】を見れば、

 

ワタクシはいつでも半世紀前の港町に戻って

 

『ファイト一発❗』

 

の元気が取り戻せます。

 

母の実家は対馬、

 

父の実家は愛媛で、

 

結局、

 

両親の実家は貧乏か金持ちかの違いしかございません。

 

地理的には全く同様の漁村です。

 

だから、

 

恵まれた大金持ちの母の郷里に帰省するのは、

 

【おれは男だ!】のドラマの中に放り込まれたような気分で、

 

毎年楽しみでしょうがなかったのです。

 

夏休みに行くので、

 

グアムかハワイみたいなリゾート気分満載で、

 

おじさんたちの戦利品たる、

 

サザエやイカの豪勢な料理が

 

食べたい放題でしたし、

 

砂浜は僻地でだれもいないため、

 

実質ワタクシたちのプライベート・ビーチになっておりました。

 

ただ、

 

近年は妙な開発ばかりされて、

 

プライベート感がなくなったので、

 

今現在の対馬に行く楽しみは大幅に縮小されてしまいました。

 

グアムハワイは最新の設備ながら古き良きアメリカですね

 

www.nanmanda.com

 

www.nanmanda.com

 

 

というわけで、

 

還暦の爺さんが、

 

夏休み気分で行くのは国内ではなく、

 

外国の南の島になります。

 

グアムハワイには、

 

オールディーズの音楽がぴったりくる

 

【古き良きアメリカ】

 

を感じます。

 

残念ながら、

 

英語は出川英語しかしゃべれませんが、

 

これでも、

 

お受験英語の偏差値は70以上で、

 

読み書きは得意なのですが、

 

聞き話す力は出川レベルですw

 

f:id:bungo1495:20210616204359j:plain

(出典:eigoenglish.jp) 

f:id:bungo1495:20210616204452j:plain

(出典:english-lucy.com)

 

にもかかわらず、

 

果敢に現地の人に英語で話しかけて、

 

チャレンジ精神も出川レベル❗❓

 

にて、

 

旅の恥はかき捨てでございましたwww

 

 

 

  

最後までお読み頂きありがとうございます。