猫枕せんせい

NOアイドルNOライフ!

異食症持ちで野良猫とケンカしていた没っちゃん【スコティッシュフォールド♀】も今は新しい飼主の元でぬくぬくと先輩猫と2匹で平和に暮らしています。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by @kodamakunn

www.instagram.com

 

皆さんおはようございます、猫枕です。

 

昨年2020年11月21日に新しい飼主の元に行った没っちゃん(現在2才7ヵ月)。

 

その kodamakunn(女性)宅で3才年上のスコティッシュフォールドと2匹、

 

仲良くはないけど距離を取って平和に暮らしている模様ですが、

 

ワタクシのオタク猫だった頃は今と違って色々問題があったのです。

 

没っちゃん1才2ヵ月の2019年7月の様子を振り返ってみましょう。。。

 

 

7/9野良猫とケンカする

 

7/9に没っちゃんは野良猫とガラス越しに激しいケンカを致しました。

 

没っちゃんにとって野外はAmazonのジャングルみたいなものです。

 

我が家の周囲は、野良猫はもちろん、

 

キツネやタヌキもうろつくど田舎僻地なのです。

 

だから【室内猫】没っちゃんは、

 

家の中でしか威勢良く怒り狂うことはありません。

 

外に出たら急に大人しくなって、

 

ワタクシにしがみついて震えるばかりの内弁慶なのです。

 

www.nanmanda.com

 

この事件でやっとこさ、ワタクシは没っちゃんが全面ガラス側を嫌う理由がハッキリ分かりました。

 

我が家の庭を縄張りにしている野良猫がいるのですね。

 

それで緊急に心持ちバリケードを作ってあげましたが、

 

何となく他の家具もしっかりしたものを置きたくなって追加致しました。

 

リラックス・チェアー

 

f:id:bungo1495:20210108192032j:plain

 

時期的に相前後しますが、一番お気に入りの重厚な弾性あるチェアーを上げました。

 

自分では今一使い勝手が悪いので、お高いものですがプレゼント致しました。

 

f:id:bungo1495:20210108192236j:plain

f:id:bungo1495:20210108192249j:plain

やはりしっかり落ち着いていますね~【7/6撮影】

 

f:id:bungo1495:20210108192454j:plain

 

全面ガラス側に移動しても落ち着いています。

 

f:id:bungo1495:20210108192655j:plain

f:id:bungo1495:20210108192716j:plain

 

暑い間はチェアーの下がいいのでしょう【7/31~8/1撮影】

 

7/24 梅雨明け

 

11時梅雨明け、16時夕食。。。

 

バリバリ食べていますが、妙に腹がスリムですね~

 

6月途中にエサを増やしましたが、かえって身体つきは引き締まり、

 

活気の方は上がりました。

 

異食症はキレイに治ったようです❗️

 

異食症治癒の経過

 

5/14に異食するジョイントマットを取り払って、

 

1カ月間は異食が収まっております。

 

www.nanmanda.com

 

しかし、段ボールを異食するかもしれないので、

 

その頃食事量をちょっと増やしました。

 

それまで40g弱だったのを50g強にしました。

 

没っちゃんの体重は2.9kgですので。

 

f:id:bungo1495:20210108192932j:plain

 

エサは、ピュリナワン【避妊・去勢した猫の体重ケア】です。

 

 

異食症発症中は腹のあたりがいびつな太り方をしておりました。

 

f:id:bungo1495:20210108193613j:plain

 

【6/1撮影】腹がぽこん❗️

 

f:id:bungo1495:20210108193808j:plain
 

【7/30撮影】態勢のせいもあり腹が凹んでいます。

 

やっぱり、Amazonのベストセラーを選んで大正解でしたね〜

 

ど素人が妙なさじ加減をしてエサを減らしていたから異食症を発症したのでしょう❗️

 

養老孟司先生とまるには程遠い

 

f:id:bungo1495:20210108194607j:plain

 

6/22(土)のSWITCHインタビュー達人達の録画。

 

f:id:bungo1495:20210108194632j:plain
 

解剖学者養老孟司先生の鎌倉のお宅です。

 

f:id:bungo1495:20210108194656j:plain

 

スコティッシュフォールドの老猫まるとご一緒。

 

f:id:bungo1495:20210108194728j:plain

f:id:bungo1495:20210108194752j:plain

 

没っちゃんはまだ1才2カ月ゆえこんなにどっしり落ち着いてはいません。

 

もちろん、飼い主とその環境とが大違いということもあります。

 

恥ずかしながら、一応これが目標でございます。

 

猫のキャラクター自体は同じスコティッシュフォールドですから❗️

 

kodamakunnがスコティッシュフォールドを飼った理由も養老先生のまるが可愛かったからだそうです。

 

類は友を呼ぶ❗

 

ワタクシは挫折致しましたが、

 

ちゃんと同志の元に貰われて行って、

 

いい感じに暮らせているのをInstagramで見られて、

 

ほっと一安心している今日この頃であります。

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。