猫枕せんせい

NOアイドルNOライフ!

8ヵ月の柴犬ばん太に1/15(旧成人の日)に去勢手術を受けさせたが、以前6カ月のスコティッシュフォールド没っちゃんに避妊手術した後と大違いで拍子抜け❓️

(元記事:2020年1月)

1/17(金)阿南犬猫病院の薪ストーブ。。。

 

皆さんおはようございます、猫枕です。

 

厳寒の1月15日、

 

旧成人の日、

 

ばん太に去勢手術を受けさせました。

 

4/27生まれの約8カ月です。

 

没っちゃんは6カ月で避妊手術を受け、

 

ばん太についても6カ月で獣医に相談しました。

 

が、

 

オスの場合は男性ホルモンをもうちょっと効かせて、

 

尿道や骨格が大きくなってから去勢した方が良いと教えられて、

 

8カ月になりました。。。

 

pally.ana.co.jp

 

 

去勢手術直後のばん太

 

f:id:bungo1495:20200830213654j:plain

 

1/17帰宅。

 

ジャンプして骨折して痛い目にあった(去年2019年11月6日)ので、

 

リアゲートを開けても決して飛び降りてくれません。

 

わざわざ、

 

抱き上げて降ろさないといけない面倒なお犬様❗️

 

没っちゃんは避妊手術から退院直後うつ状態でしたが、

 

ばん太は一応元気なことは元気です。

 

しかし、

 

お犬様はよく金がかかりますね~

 

f:id:bungo1495:20200830214054j:plain
 

去勢手術+入院2泊などで18000円でした。

 

ググったら上記の記事には30000円と書いてありましたが、

 

助成金が出て1~2万円という別の記事もあったので、

 

助成金込みで安くなっていたのでしょう。

 

f:id:bungo1495:20200830214342j:plain

f:id:bungo1495:20200830214404j:plain

 

御立派な抗生剤を頂きました。

 

猫の時は粉薬だったので生卵に混ぜて飲ませましたが、

 

錠剤を貰ったのでワタクシは焦りました。

 

『ドッグフードに混ぜても抗生剤の粒は食べないのでは❓️』

 

と尋ねたら、

 

『パンに挟んで食べさせたらいいんですよ❗️❓️』

 

と伺いました。

 

退院して翌朝のばん太

 

元気に散歩要求

 

去勢手術入院から帰って翌朝のばん太😇

 

避妊手術後の没っちゃんと違って全然鬱状態になっていません。

 

※2018年12月8日、手術翌日の没っちゃんは、ふさぎ込んでおりましたが。

 

f:id:bungo1495:20210307132656j:plain

 

抗生剤入りパンをちゃんと食べてひと安心

 

f:id:bungo1495:20200830214821j:plain

f:id:bungo1495:20200830214844j:plain

 

パンを半分にして、

 

上に切り込みを入れて、

 

f:id:bungo1495:20200830214930j:plain

 

片方には錠剤を埋め込み、

 

最初薬なしのパンを食べさせて、

 

続いて薬入りを食べさせました。

 

f:id:bungo1495:20200830215200j:plain
 

手前のコンクリートの上に置きましたが、

 

向こうの土の部分までくわえて持って行って食べました。

 

f:id:bungo1495:20200830215438j:plain

 

ドッグフード以外の物を初めて食べさせたけど、

 

チョコ入りで甘かったかな❓️

 

ワタクシが食べても美味かった代物ですからね~

 

丁度首輪が千切れました

 

実は手術直前の1/11、

 

わんわんわんの日❓️

 

に、最初の首輪がちぎれました。

 

f:id:bungo1495:20200831123641j:plain

 

去年9/30、

 

ペットショップからもらって帰る時に、

 

丁度合う首輪を買ったのですが、

 

知らぬ間に体格が良くなって、

 

徐々に張り裂けて来ていた模様です。

 

1/11は午後2時過ぎくらいにちぎれて走り去ったのですが、

 

最初は空いていた玄関から家の中に入りました。

 

いつもそこでエサを計量カップに入れて、

 

その音を聞いたら吠え始める習慣でしたから、

 

エサが置いてあると思って入ったのでしょう。

 

そこで一旦捕まえて犬小屋に戻ったのですが、

 

つなごうとして首輪が千切れていることに気付いて、

 

しかし、

 

替えの首輪を買ってなかったことを思い出しました❗️

 

ボー然となって、

 

手を離したすきに今度は家の外に出て行って、

 

どこかに消え去ってしまいました。

 

f:id:bungo1495:20200830220651j:plain

 

仕方なく近所のナフコで応急用の首輪を買いました。

 

ウチは僻地ですが、

 

たまたまホームセンターに限って、

 

車で片道10分の所にあって助かりました。

 

『あのアホガキのことだから、

 

夕食時間には帰って来るだろうw』

 

とは思っていましたが、

 

夕食をいつも4時くらいにやっていたので、

 

やはり、

 

そのくらいで帰って来て、

 

『わんわん❗️』

 

とけたたましく吠えました。

 

『くっそ、五月蠅いガキじゃのう❗️❗️』

 

と思って窓を開けて見たら、

 

丁度ホンダの店員が来ていて、

 

彼に向かって吠え立てていた模様です。

 

納車が遅れに遅れまくっている、

 

新車のN-WGNのお詫びに、

 

新年参りに来たようです。

 

それで、

 

ついでに首輪をつけるのを手伝ってもらいました。

 

大暴れして随分苦労して付け直しました。

 

その後、

 

例によってAmazonに正式な首輪を注文して、

 

赤い首輪に替えたわけです。

 

 

以上、

 

すったもんだの末に

 

ばん太の成人式❗️❓️

 

が終わりました。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。