猫枕せんせい

NOアイドルNOライフ!

寝当直が普段のワタクシのお仕事ですが、先週末は多忙❓️だったのでレポートしたくなりました。

(元記事:2020年8月末)

f:id:bungo1495:20200825153956p:plain

(出典:ameblo.jp)

 

皆さんおはようございます、猫枕です。

 

真夏の夜の夢でしょうか❓️

 

普段全くお呼びでない小医が先週末は連日呼び出されました。

 

先々週末、

 

新型コロナに全然関係のない当院(私立精神病院で救急無し)の院長が、

 

不明熱の患者さん一人の PCR 検査を保健所に依頼して流れが変わったのでしょうか❓️

 

当然、結果は陰性でめでたし、めでたし。

 

しかし、

 

全然コロナが出ないのも不気味で、いつクラスターが出るやら分かりません。

 

出ない方がうれしいけれど、

 

発見されて一度対処した方がかえって落ち着けるというものです❓❓❓

 

 

8/22土曜日の夕方、急性期病棟の看護師長から呼び出される

 

f:id:bungo1495:20200825160221j:plain

(出典:www3.nhk.or.jp)

 

夕方5時半過ぎ、

 

病院に向かって高速道路を走っている時に携帯が鳴りました。

 

クロネコヤマトか母か、それとも病院か❓️

 

いずれにしても、

 

もう病院に近かったので、到着して車を停めてからスマホを開けました。

 

病院からでした。

 

院内に入ると事務員を見つけて確認しました。

 

3階急性期病棟看護師長からだったそうです。

 

『めずらしー❗️』

 

『というか、初めてw』

 

新型コロナのPCR検査をしたい患者が現れたとのこと。

 

『せんせいが検体を取って下さい❗️』

 

と言われましたが、

 

普段寝当直のワタクシは自信がないのとコロナウイルスを貰うのが怖いので、

 

結局師長にやってもらいましたw

 

ワタクシは、

 

『この紋所が目に入らぬか❗』

 

とでも言うように、書類にハンコを押して、

 

ちょろちょろっと病状などを書き込んだだけでしたw

 

f:id:bungo1495:20200827153431j:plain

(出典:matome.naver.jp)

 

しかし、

 

コロナ疑いの患者さんがナースステーションで座っているのでは、

 

そこにいるスタッフ全員がウイルス感染してしまうのでは❗️❓️

 

とワタクシは書類を書くだけでものすごく疲れました。

 

結果は日曜の夕方でしたが、陰性だと保健所から電話がありました。

 

【筆者注】

 

大学病院では何でもかんでも色々研修医がやっておりますが、

 

地方の研修病院じゃない所では、看護師の仕事が非常に多いのが普通です。

 

小医だけが特別ひどく何もしないわけではありません❗❓

 

8/24月曜日の早朝、またまた急性期病棟に呼び出される

 

今度は誤嚥です。

 

認知症患者が朝食後廊下に倒れて顔面蒼白で冷たくなっているとのこと。

 

口の中の食物残渣をかなり取り除いて意識は回復しました。

 

【構ってちゃん】の偉いお爺さんで随分怒っており、

 

『何で調子が悪いのに助けてくれないんだ❗️❓️』

 

と文句ばかり言っております。

 

聴診上、片肺呼吸になっていて、

 

まだ残渣が除去し切れていませんが、

 

精神科単科病院の当院ではこれ以上の治療は無理で、

 

救急病院受診となりました。

 

f:id:bungo1495:20200827200640j:plain

(出典:city.oita.oita.jp) 

 

あちらの病院の救急担当医に電話で病状を説明して受け入れOKをもらって、

 

紹介状を書いて付き添いの看護師に持たせました。

 

とにかく先週末の小医は、

 

当直明け直前の最後の最後まで仕事に追いまくられて、

 

非常に疲れました。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。