猫枕せんせい

NOアイドルNOライフ!

万年ぼっちの田舎爺さん58才が小中高などの卒業を振り返ります。

youtu.be

(出典:HALTOMAX)

 

皆さんおはようございます猫枕です。

 

こみあげる淋しさに

 

問いかけたのは

 

足ばやに過ぎた

 

時の流れ

 

こんな歌を呑気に口ずさめたのは広島一浪19才まででした。。。

 

 

 

1970年3月、白浜保育所卒園

 

 

1969(昭和44)年度、半世紀前の出席カードを自分の手元に保存しております。

 

 

緑組は1年保育で、2年保育の1年目が赤組、2年目が黄組でした。

 

活発ではなかったので面白くはなかったですが、最後の頃ハーモニカの練習があって、勘でベラベラ上手に吹けたのが一番気持ち良かったエピソードです。

 

遠い勘定(部落)から通って来ていたN君から

 

『タイガーマスク吹いて❓』

 

とリクエストを受けて吹いたことがありますが、彼は現在地元で整形外科医院を開業しております。

 

しろいマットの

 

ジャングルに

 

きょうもあらしが 

 

吹きあれる

  

f:id:bungo1495:20190325221245p:plain

(出典:ja.wikipedia.org)

 

彼の父は大きなみかん農家で、三丁目の夕日のようなダイハツ・ミゼットに乗っていて、ちょっと憧れておりました。

 

ウチは単なる軽トラ1台でしたが、彼の家は他に大きいトラックもありました。
 

 

タイガーマスクは当時人気のテレビ漫画で、親のない子供たちの施設出身の覆面レスラー、タイガーマスクこと伊達直人の活躍するものです。

 

最近、伊達直人を名乗ってクリスマスプレゼントを寄付する人がいますが、その由来がこれです。

 

タイガーマスク BOX 1 [DVD]

タイガーマスク BOX 1 [DVD]

 

 

ロッテガムの懸賞がなぜか簡単に当たって、ベルトとマントを持っていました。

 

子供だましのお粗末な安物だったので当たり易かったのでしょう。

 

f:id:bungo1495:20190323101859p:plain

(出典:blogs.yahoo.co.jp)

f:id:bungo1495:20190323103434j:plain

(出典:pinterest.com)

 

  

8月の出欠表で盆以降ずっと【欠】が続いているのは対馬の母の郷里に行ったということで、この年が人生で一番長いリゾートの夏休みでした。

 

※詳しくはこちらをご覧下さい。

bungo1495.hatenablog.com

 


 

猫はいいよなぁ~死ぬまで幼稚園児で!

 

 

 

1976年3月、白浜小学校卒業

 

youtu.be

(出典:gobu2525)

 

夢の坂道は

 

木の葉模様の石畳

 

まばゆく白い長い壁

 

一番元気よく卒業したのが小学校ですね~

 

中学では男子は皆ボウズなので、当時の人気テレビドラマ【俺たちの旅】よろしく、同じクラスの友達U君、K君と3人揃って理容Tigerという店をわざわざ見つけて【虎刈り】としゃれこみました。

 

1979年3月、愛宕中学校卒業

 

youtu.be

(出典:mahalo1966)

 

中学生が第一に考えるのは、勉強と部活の両立でした。

 

今考えても、それが出来るとその後の人生は上手く行きやすいだろうと思います。

 

が、ワタクシには無理でした。

 

運痴ゆえテニス部を半年でドロップアウトして、思春期の高度成長期に健全な心身の成長がブロックされてしまい、後々七転八倒紆余曲折を余儀なくされたように思います。

 

しかし、暇を持て余して高校受験の勉強を早くからやっていたら、最初の模試で愛媛県のトップに立ち、夕方仮眠を取って冴えた頭で夜中まで勉強するスタイルで、最後の本番入試までトップをキープしました。

 

真っ暗闇のお受験チャンピオンでしたね~

 

1982年3月、八幡浜高校卒業

 

youtu.be

(出典:Julio Iglesias Fan)

 

高校になると男女交際を日常的に見かけました。

 

が、ワタクシには彼女どころか友達も出来ず、【乗り物酔い症】の診断書を提出して修学旅行すら行きませんでした。

(仮病ではありません)

 

中3時同様のお勉強一所懸命をず~~っと続けましたが、学部がまず決まらないのと2年間遊び無しだったのとで、高3時は意欲減退してどんどん偏差値が下がってしまい、そのままとりあえずお受験した東京医科歯科大学歯学部を不合格で浪人になりました。

 

高校青春ライフを満喫して大学に進学した奴らが憎たらしく呪わしくウェディング・ベルが卒業当時の気分にピッタリでしたね~

 

くたばっちまえ

 

アーメン

 

f:id:bungo1495:20191121103240j:plain

 

1983年3月、広島英数学館修了

 

youtu.be

(出典:copylov)

 

一浪時は父方の遠い親戚に当たるO君がずっと付き合ってくれて、最後実家に帰る前に、高3時の大ヒット曲【長い夜】を実現してくれました。

 

長い夜を飛び越えてみたい❗️

 

ある2月の小春日和の休日に、午後はどこかの体育館でバドミントンをプレイし、夜はやたらにインスタントの粉をドバドバ入れて濃過ぎるコーヒーを飲んでワタクシの寮で徹夜し、夜明けには彼の寮の近くの比治山のグラウンドで野球のシートバッティングを致しました。

 

彼は消防士になりましたが、夜勤の練習も兼ねて一発やってくれたのでしょう。

 

ワタクシは広島で高校を卒業したと思っています❗️

 

同い年でみんなそろって卒業したのはそこまででした。

 

f:id:bungo1495:20191121095913j:plain

 

松山千春の【卒業】のように甘酸っぱいお別れと旅立ちは一浪が最後でしたね〜

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。