猫枕せんせい

NOアイドルNOライフ!

世界一の極太ラーメン専門店を目指す【太一商店】からの誕生日プレゼントを謹んで頂く。

f:id:bungo1495:20191103224455p:plain

(出典:mainichi.jp) 

 

高校野球と言えば、

 

よく見たのが昭和50年代ゆえ、

 

ワタクシ的にはドカベンですが、

 

【ドカ弁】ならぬ【ドカ麺】の誕生日プレゼントを、

 

行きつけのラーメン屋【太一商店】から頂き、早速食べに行きました。。。

 

 

【太一商店】の誕生日プレゼント第一弾【北インド太一】

 

 

ワタクシ3/18生まれなので、

 

3、4月有効のクーポンを頂きました。

 

taichi-shouten.com

 

近年大分市内からど田舎に引っ越して滅多に行けなくなったので、

 

券を3枚づつ2回に分けて使いますが、

 

3/7は、肉、傷玉、ニラキムチをトッピング致しました。

 

 

注文したのは

 

【北インド太一】

 

並み200g880円です。

 

 

普通のラーメンにカレールウを載せた物です。

 

 

ライスボールも付いています。

 

 

汗だくになって、

 

山盛りの具を先に食べてしまうのに、

 

一苦労でした。

 

ルウを先ずスープに溶かしてから、

 

カレーラーメンを頂きました。

 

 

最後に濃厚豚骨カレースープをライスボールにかけて食べましたが、

 

ミニミニカレーライスは非常に美味しかったですね〜

 

たまにはカレーラーメンも乙なものです。

 

第二弾【味噌太一】

 

3/27は残り3つ、生卵、味玉、肉ほぐしをトッピング致しましたが、

 

風邪引き中だったので卵3つになっても却って強壮薬になって良かったのでは❓️と思います。

 

糖尿病でも卵は多数食べて良いらしいし。

 

※詳しくはこちらをどうぞ。 

dm-net.co.jp

 

しかし、麺は小盛で並みの半分にしました。

 

糖質制限の高タンパク食で野菜山盛り、

 

発酵食品味噌を加えて非常にヘルシーです。

 

 

風邪の治りが悪いので、

 

魚粉、柚子こしょうの刺激物は遠慮がちに掛けました。

 

 

食べられたならば風邪が吹っ飛びそうな毒々しい外観のスープですが、

 

残念ながら一杯全部飲む元気はなくて、

 

申し訳程度にちょっとすすった程度ですw

 

 

そして今回初めて麺をやわめにしてもらいましたが、

 

風邪で弱っている喉や胃袋に優しい麺でした。

 

風邪でなくても普通の極太麺は爺さん❗️❓には厳しい硬さとなっているので、

 

この新サービスは有難いです。

 

(反対に かためもあります)

 

ついでに言うと、

 

東京ラーメンは硬すぎて歯が立たず、

 

数年前、

 

行列の出来るラーメン屋に行ってもろくに食べられず逃げ帰った苦い経験があります。

 

park.tachikawaonline.jp

 

行ったのは認知症研究会の会場のあった品川のラーメンテーマパークで、

 

(残念ながら現在はありません)

 

つけめんTETSUせたが屋の2軒をはしごして、

 

そこは何とか食べられましたが、

 

食後、胃の中に堅い麺が厳然と存在する感じがして相当キツかったですね〜

 

後、

 

新橋の行列店野郎ラーメンは硬くて硬過ぎて食い切れず、

 

残して逃げ帰りました。

 

総じて、

 

東京ラーメンは田舎爺には禁忌のようですw

 

f:id:bungo1495:20190901194846p:plain

(出典:twitter.com) 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。