猫枕せんせい

NOアイドルNOライフ!

冬本番は厳寒の北海道に育った中島みゆきの音楽や樺沢紫苑のYouTubeを視聴して鬱々気分を吹き飛ばそう❗❗元うつ病患者ほっしーのメンタルハックもいいですよ❗

 

私の声が聞こえますか【リマスター(HQCD)】

私の声が聞こえますか【リマスター(HQCD)】

  • アーティスト:中島みゆき
  • 発売日: 2018/03/07
  • メディア: CD
 

 

皆さんおはようございます、猫枕です。

 

中島みゆきのファーストアルバム【私の声が聞こえますか】(1976年)を買いました。

 

ワタクシがDVDセットを全部揃えているTVドラマ【俺たちの旅】(1975~6年)の頃のものです。

 

俺たちの旅 青春アンソロジーDVD-BOX I

俺たちの旅 青春アンソロジーDVD-BOX I

  • 発売日: 2002/04/03
  • メディア: DVD
 

 

1970年代後半の昭和50年代、

 

まだ何となく将来に希望のある時代の雰囲気が聞こえて参りました。。。

 

 

中島みゆき【時代】

 

メイン曲はもちろん【時代】です。

 

今はこんなに悲しくて 

 

涙も枯れ果てて 

 

もう二度と 笑顔には 

 

なれそうに ないけど

 

f:id:bungo1495:20201223195700j:plain

f:id:bungo1495:20201223195722j:plain
 

歌詞だけを読んでいると人生のどん底に落ち込んでいるような歌です。

 

中島みゆきの初期のアルバムが2018年にまとめてリマスター発売されていて、

 

そのタイトルをつらつら眺めていると、

 

f:id:bungo1495:20201223195809j:plain

 

私の声が聞こえますか 

 

みんな去ってしまった 

 

あ・り・が・と・う 

 

愛していると云ってくれ 

 

親愛なる者へ 

 

おかえりなさい 

 

生きていてもいいですか 

 

臨月

 

~~~遺書ですか❓

 

『これから自殺するに当たって、とりとめもなく思い浮かぶことを歌にしたので聴いて下さいますか❓』

 

とでも言っている感じです。

 

が、音楽を聴いてみると、

 

温かく優しい歌声をアコースティックギターで穏やかにプロデュースして、

 

将来への希望に満ちています。

 

昭和のまだ訳が分からないけど希望のある時代が感じ取れます。

 

中島みゆきはうつ病・うつ状態に苦しむ方々にお薦めのARTISTです。

 

【おまけ】

 

大昔のオールナイトニッポンという深夜のラジオ番組で、

 

松山千春&中島みゆき

 

と言えば、

 

悲しい切ない失恋ソングと全く正反対の乱痴気騒ぎをぶちかます二人として有名ですが、

 

ちゃんとYouTubeで聞けますので皆さんどうぞ、

 

懐かしい方も初耳の方も抱腹絶倒を保証しますので、

 

是非とも一度聞いてみて下さい❗❗

 

ほっしーのメンタルハックちゃんねる

 

元うつ病患者が体験をふまえ的確なアドバイスをするYouTubeがあります。

 

【ほっしーのメンタルハックちゃんねる】です。

 

youtu.be

 

ひとつご紹介致しましょう。

 

【うつ病の人がよく使う言葉3パターン】

 

①自分にばかり意識が集中

 

②否定的感情にどっぷり嵌まる

 

③絶対主義・完璧主義

 

正に中島みゆきの【歌詞】の世界です。

 

歌詞だけ見ていると、最悪のうつの泥沼・底無し沼でしょう。

 

しかし、楽曲全体に包まれてみれば、

 

彼女のARTに癒されるのは間違いありません。

 

認知症の藪医者に騙されたと思って、

 

一度でも聞いてご覧なさい。

 

精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル

 

正真正銘、実績のある医師のアドバイスが欲しい方はこちらをどうぞ。

 

【学びを結果に変えるアウトプット大全】の著者です。

 


うつ病からの回復の仕方【精神科医・樺沢紫苑】

 

 

良いメンタルクリニックを選んでご自分に合った医師に掛かり、

 

中島みゆきの楽曲を色々聴き込んで、

 

ほっしー&樺沢紫苑のYouTubeを様々視聴すれば、

 

うつは随分と快方に向かい始めるのではないでしょうか❗️

 

尚、中島みゆきと樺沢紫苑は北海道出身です。

 

雄大で厳寒の北海道が育んだたくましいお二人ですね。

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。