猫枕せんせい

NOアイドルNOライフ!

令和2年、精神病院の正月料理のご紹介:特に初体験のフランス料理テルミドール❓️は滅茶苦茶美味かった。

(元記事:2020、令和2年正月)

f:id:bungo1495:20201004112406j:plain



 

皆さんおはようございます、猫枕です。

 

令和2年の寝当直医の正月は、1/1の夕方~1/3の夕方勤務でした。

 

精神病院の正月は入院患者が自宅にけっこう外泊して、病棟は暇が多いです。

 

f:id:bungo1495:20201004112556j:plain

 

という訳で、

 

某ナースがヘンなイラストを描いておりましたが、

 

f:id:bungo1495:20201004110046j:plain

 

これは多分、ウチの没っちゃんですねw

 

暇で暇でしょうがなくて病棟ではブログネタがないので、

 

病院の正月料理をご紹介しようと思います。

 

下手な外食よりよっぽど豪華絢爛ですよ。。。

 

 

1/1夕食はテルミドール!?

 

f:id:bungo1495:20201004112810j:plain

 

f:id:bungo1495:20201004112905j:plain

 

テルミドール❗️❓️

 

海老料理らしいですが、初めて見るのでちょっとずつ食べて、写真を細々撮りました。

 

f:id:bungo1495:20201004113118j:plain

 

海老の殻を割って中にクリームを流し込んでいます。

 

その上にパン粉を付けてオーブンで焼いたらしい。

 

グラタンみたいなものでしょうか❓️

 

f:id:bungo1495:20201004113138j:plain

 

半海老クリームコロッケ❓️

 

f:id:bungo1495:20201004113200j:plain

 

美味しかったですね❗️❗️

 

正月すら家に帰れない患者さんも【口福】を味わえて気分が良いでしょう。

 

正に、開けましておめでとう❗️

 

※テルミドールについて詳しくはこちら。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

1/2

 

朝食は雑煮

 

f:id:bungo1495:20201004113354j:plain



f:id:bungo1495:20201004113416j:plain

 

 

雑煮は餅なしです。

 

お年寄りが喉に詰めては困るので、代わりにデカイ麩が入っております。

 

普段は味噌汁ですが、1/1、2の朝食はいつも雑煮です。

 

f:id:bungo1495:20201004113513j:plain

 

朝7時前の風景も乙ですね~

 

清少納言【枕草子】を思い出します。

 

春はあけぼの。

 

やうやう白くなりゆく、

 

山ぎはすこしあかりて、

 

むらさきだちたる雲のほそくたなびきたる。

 

古語の春は1~3月ゆえバッチリこの通りの風景です❗️

 

古文漢文はチンプンカンプンだった方々でも、この文章は簡単で何となくお分かりだと思いますが、念のため詳しい解説をどうぞ。

 

www.worldfolksong.com

 

昼食は毎年恒例のちらし寿司

 

f:id:bungo1495:20201004113655j:plain

 

1/2の昼食は毎年ちらし寿司です。

 

f:id:bungo1495:20201004113830j:plain

 

夕食は普段通りに戻った

 

f:id:bungo1495:20201004114131j:plain



f:id:bungo1495:20201004114257j:plain



 

まだ正月気分ながらしょぼい鶏肉が出て、普段にかなり戻った感じ。

 

1/3

 

朝食は普段通り味噌汁

 

f:id:bungo1495:20201004114734j:plain



f:id:bungo1495:20201004114753j:plain

 

さらに普段に戻っちゃいましたね~

 

1/3の昼食は毎年豪華フライ

 

f:id:bungo1495:20201004115108j:plain

 

昼食は正月恒例の豪華フライ盛り合わせです。

 

f:id:bungo1495:20201004115136j:plain

f:id:bungo1495:20201004115254j:plain

本格的なカニクリームコロッケ❗️❗️

 

f:id:bungo1495:20201004115317j:plain

 

で、医者の仕事は?

 

1/2の午前中にちょろ~っと病棟を回って、スタッフにご挨拶したり、ホールでくつろいでいる患者さんの話を伺ったり致しました。

 

夜は挨拶程度で、最近は病棟回りはしません。

 

患者さんは9時消灯で、夕食後は寝る準備の時間ゆえ邪魔してはいけないので。

 

 

認知症ポジティブ!  -脳科学でひもとく笑顔の暮らしとケアのコツ-

認知症ポジティブ! -脳科学でひもとく笑顔の暮らしとケアのコツ-

  • 作者:山口 晴保
  • 出版社/メーカー: 協同医書出版社
  • 発売日: 2019/05/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

夜と霧の隅で❓読書も致しました。

 

【認知症ポジティブ❗️】の第1章です。

 

山口晴保先生の著書は非常にポジティブで分かりやすくて楽しいですね~

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。