猫枕せんせい

NOアイドルNOライフ!

オレンジカフェ=認知症カフェにて認知症予防について初講話❗️ みかん処愛媛出身ながら、愛媛大学病院の研修を1週間でクビになったウルトラ迷医がやりました❗️

(元記事:2019年令和元年6月)

f:id:bungo1495:20200905205230j:plain

 

皆さんおはようございます、猫枕です。

 

2019年(令和元年)6/17、ワタクシは近所の公民館で初めて講話をさせて頂きました。

 

f:id:bungo1495:20200905205257j:plain

 

認知症カフェの出前カフェで、認知症の予防について講話をさせて頂きました。

 

f:id:bungo1495:20200905205323j:plain

 

YouTubeで実況中継をご覧下さい。(初めてゆえお粗末でもご勘弁願います)

 

youtu.be

 

 

講話の内容【認知症の予防について】

 

プリントを2枚配ってお話致しました。

 

f:id:bungo1495:20200905205645j:plain

 

1枚目は、山口晴保先生著【認知症予防:読めば納得! 脳を守るライフスタイルの秘訣】の前書きを要約してイラストを加えました。

 

認知症予防 第3版 -読めば納得! 脳を守るライフスタイルの秘訣-

認知症予防 第3版 -読めば納得! 脳を守るライフスタイルの秘訣-

  • 作者:山口 晴保
  • 発売日: 2020/02/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

【いつかは誰でも認知症】になるのでよく理解して、

 

「認知症になる前に対策を練っておきましょう」

 

ということです。

 

f:id:bungo1495:20200905205714j:plain

 

2枚目は医師会のチラシをご説明致しました。

 

日医ニュース【健康ぷらざ】6月5日号です。

 

【要介護】になる前の【フレイル】段階から色々工夫して健康長寿を目指しましょう、ということです。

 

2019年6月17日、医師免許交付23周年を迎えてしまいました

 

f:id:bungo1495:20200905205754j:plain

 

実は、6/17はワタクシの医師免許交付記念日です。

 

後に菅直人元首相四国八十八カ所巡りお遍路の旅をされた理由は分かりません。

 

ひょっとしたら、

 

ワタクシ【ウルトラ迷医】に医師免許を交付してしまって猛省して巡礼したのでは❗️❓️

 

と思ったりもします。

 

f:id:bungo1495:20191210063303p:plain

(出典:news.livedoor.com)

 

実は佐賀医大入学の年は1988年なのです。

 

それも含めて、

 

四国八十八カ所懺悔謝罪の旅に回ったのでは❗️❓️

 

と思ったりもします。

 

23年前、1996年、

 

愛媛大学病院で研修を始めたのは5/7のGW明けでしたが、

 

一週間でクビになったので、

 

実際に正真正銘の医師としての仕事を始めたのは、翌年の10月に一般病院に再就職してからです。

 

その一週間の研修中に一度、愛媛大学近くのインド料理屋に出かけたことを偲んで、

 

本日は現在の勤務先の近所のカレー屋に行きました。


tabelog.com

 

f:id:bungo1495:20200905210208j:plain

 

チーズナンセット1100円。

 

マトンカレーとほうれん草チキンの2種ですが、両方とも入っている肉はチキンでした。

 

f:id:bungo1495:20200905210235j:plain

 

とろけるチーズナンは初めてで滅茶苦茶美味かったです。

 

因縁の出会いを思い出す

 

その大学近くのカレー屋に、精神科面接の時会った【つるっぱげ】指導医が若手を連れてまたまた現れたのです。

 

(精神科入局は断られました。)

 

f:id:bungo1495:20190617220736p:plain

 

ワタクシ放射線科研修医は知らぬふりしてそう~っと帰りました。

 

後日、ワタクシは9階病棟の会議室で一人休んでおりました。

 

皮膚科・放射線科共同の部屋です。

 

そこに高校の後輩で【科】だと医師会館の新人医師歓迎会で自己紹介したH女医が不意に現れて言いました。

 

「 ナンでしょうか❓」

 

悪戯っぽい表情でニヤニヤ言いました。

 

「何でもありません・・・」

 

ワタクシは泡食って答えました。

 

どうやら、先日ナンを初めて食べたのを【つるっぱげ】に見られたのを、聞き付けてからかってきた模様です。

 

放射線科の高校の同級生にそれとなく訊いてみたら、

 

「H先生は確か皮膚科だったと思うけど❓」

 

と言われて、ワタクシは訳の分からない女だともやもやイライラしました。

 

何で医師会館の大勢の前で公然と「科のHです」と言い放ったのだろうか❓

 

今さらどうでもいい話なのですが、その理由は今では分かります。

 

(の放射線治療で入院中の患者)を見に行けばH先生がいますよ❗️」

 

というメッセージをくれたのだと思います。

 

放射線科医は大体、病棟とは別の建物の1階の検査部にいますが、入院患者は9階におります。

 

9階は皮膚科と放射線科共同の入院病棟なのです。(筆者注:現在は違うようです)

 

運命的出会いだったかもしれませんが、実る暇もなくサ・ヨ・ナ・ラ

 

H女医はとろけるチーズナンみたいに儚く消え去り、後に柔らかく甘い余韻が残りました。。。

 

【坊っちゃん】改め【没っちゃん】の恩返し

 

f:id:bungo1495:20201230123601j:plain

f:id:bungo1495:20200905210457j:plain

 

【つるっぱげ】先生、没っちゃんの口から肛門まで掃除した毛を進呈しますので、カツラの足しにでもして下さい❗️❗️

 

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。