猫枕せんせい

NOアイドルNOライフ!

柴犬ばん太は大邸宅に養子に出しました❗️雑草だらけでほったらかしのあばら家から大出世でございます❗️

 

f:id:bungo1495:20200918151339j:plain

(2019年9月30日ペットショップにて引き取り。生後5カ月)


皆さんおはようございます、猫枕です。

 

実は、

 

一年ほど飼っていた柴犬【佐賀ばん太】を人に譲りました。

 

素直で元気な子犬でしたが、

 

ガサツで汚く、

 

猫部屋にいれると猫を完全に封じ込めてしまい共存できません。

 

『わん❗️』

 

の一吠えで勝負が終わってしまい、

 

猫はみじめに部屋の端でいじけておりました。

 

他の人の犬猫動画みたいにほのぼのとした濃厚接触 など全然なかったです。

 

まだ1才5ヵ月の赤ちゃんなので自分のことで精一杯だったかもしれません。

 

しかし、

 

新聞の朝刊に掲載された当日に、新しい飼い主が決まってしまって拍子抜けしましたw

 

f:id:bungo1495:20200918214816j:plain

 

今日はこの一年(6ヶ月〜16ヶ月)のばん太の様子を振り返ってみます。。。

 

 

11/6骨折で固定処置を受ける。(6カ月)

 

犬を抱きなれていないワタクシの胸が今一居心地が悪くて、

 

暴れていたらヘンな落ち方をして左前足を骨折致しました。

 

それで、

 

病院の診察台で痛くてたまらないはずなのに、

 

麻酔無しで処置されました。

 

(そのせいかどうかは不明ですが、1ヵ月後、診察台でお漏らしをやらかして随分情けないところをお見せしましたw)

 

youtu.be

 

骨折治癒後は元気に走ります(7カ月)

 

youtu.be

 

走ることは出来ますが、

 

ジャンプや飛び降りは出来ませんw

 

現金なことに、

 

餌付けをすると勇気が出る模様です。

 

普通にしていると絶対よけて歩かない排水溝の上を、

 

足がすくんでいるにしても歩くことができます。

 

youtu.be

 

ばん太アブラゼミを食べる。尚、バッタも良く食べています。家の周りが雑草だらけで虫が多いのです。(16カ月)

 

youtu.be

 

人間様もセミやバッタを食べますが、

 

パリパリポリポリ美味しいおやつだそうですよ❓️

 

いいたんぱく源になるし。

 

9/6台風10号に備えていつも外のばん太を室内猫没っちゃんの部屋に避難させる(16カ月。猫27カ月)

 

youtu.be

 

没っちゃんが小腹が空いた時用に残していた餌はばん太に全部食べられました。

 

キャットフードは犬も喜んで食べるようですね~

 

逆は見たことがなくて分かりませんが。

 

以上、

 

ここ一年程度の室外犬ばん太のようすを主にYouTubeで追ってみました。

 

f:id:bungo1495:20200918233727j:plain

(9/6日曜日、自然の水が流れる雑草だらけのばん太の庭。ダブルケーブルで庭の西側を広く使えてけっこう面白かったでしょう❓️約16カ月にて当家を卒業致しました。)

 

【結論】愛犬家ムツゴロウを尊敬致します。

 

f:id:bungo1495:20200919223000j:plain

(出典:blog.goo.ne.jp) 

 

犬の世話は死ぬほど煩わしく、

 

とてもずぼらなワタクシにできることではありません。

 

猫は放置プレイでもOKでしたが、犬は無理です❗

 

単なるペットとしても色々お世話が必要でしたが、

 

法的にも色々面倒臭い手続きが必要でした。

 

狂犬病ウイルスに始まり、

 

10種ワクチン接種やフィラリア、ダニ・ノミ・シラミ等にも薬が必要であり、

 

役所にも届け出が必要です。。。

 

放っておいて餌だけやってればニャアニャア寄ってきて可愛がられる猫とは大違いです。

 

これからは猫専門で行きたい所存であります。

 

(犬を譲った頃はそう思いましたが、2か月後、なし崩し的に猫も譲りました)

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。