猫枕せんせい

NOアイドルNOライフ!

認知症とフレイルの予防についてドリフターズもびっくりの大藪医者が勤務先病院にて初講話。次郎長寿司の特上で一人ぼっちのお祝いをひっそり致しました。。。

(元記事:2019年7月)

f:id:bungo1495:20201123214735j:plain

(出典:dailymotion.com)
  

皆さんおはようございます、猫枕です。

 

先日6/17近所の公民館で認知症予防について講話致しましたが、

 

7/4同内容の話を勤め先の病院でも行いました。

 

院内で初めての医師講演です❗️❓️

 

丸20年も寝当直三昧で【医師】とは名前ばかりで【ペット】がぶらついているようなものでしたが、

 

とりあえず今回、カッコだけは【認知症予防について講話】致しました。

 

【夜と休日は医者のいない病院❗️】

 

だと評判の当院ですが、

 

【夜、医者らしき白衣を着て徘徊するおじさん】

 

が、実はれっきとした医師であることを実証できたでしょうか❓️❓️❓️

 

尚、6/17公民館の方の記事はこちらです。 

www.nanmanda.com

 

 

 

公民館にて講話のYouTube(6/17)

 

 

youtu.be



公民館はマイク無しで話して歯抜けの元棋士【ひふみん】みたいでしたが、

 

病院ではマイクを頂きいくらか声がよく通りました。

 

が、話の終盤は聴衆の皆さんかなり倦怠ムードでした。

 

しかし、話の後、元気な質問をいくつか頂いて気持ち良く終われました。

 

講話についての質疑応答

 

①認知症の対策とは具体的にどんなことでしょうか?

 

今回第一回はご挨拶程度ですので、次回から追い追いお話したいと思います。

 

(筆者の内心:決まり切った基本はあるけどスッキリ簡単に説明できないので、後々ゆっくり説明させて下さい❗️)

 

②老化は止められないようですが、若返りは出来るのでしょうか?

 

出来ます。

 

5才、10才くらいなら間違いなく出来ると思います。

 

フレイル予防のチラシの3本柱①栄養②身体活動③社会参加を意識した生活を心がけましょう。

 

f:id:bungo1495:20201123215215j:plain



 

③フレイル予防、認知症予防のため具体的にどんなものを食べたらいいですか?

 

とにかくフレッシュな食べ物を食べて下さい。

 

果物、野菜、肉、魚など新鮮なものを食べておけば大丈夫です。

 

(筆者の内心:食べ物も決まり切った基本は地中海式などあるけど、やはり質問されて即座に簡単に答えられないので、次回以降の講話でぼちぼちマイペースで喋らせて❗️)

 

※地中海式食事などについて詳しくはこちら。

special.nissay-mirai.jp

 

お祝いの特上寿司ランチ

 

講話は午前10時過ぎ、20分程度で終わりました。

 

11時半直前まで当直室で休憩してから、病院の近所の次郎長寿司に数年ぶりに伺いました。

 

ここは寿司屋でありながら、色々コスパのよい定食類を提供する人気店です。

 

f:id:bungo1495:20201123220427j:plain

 

次郎長定食(松)2000円。

 

特上にぎり1700円+小鉢2品+茶碗蒸し+味噌汁でございます。

 

f:id:bungo1495:20201123220602j:plain

 

特上ネタは格別に旨いですね~

 

えもいえぬ余韻を噛み締めました❗️

 

tabelog.com

 

実は次郎長寿司は20年前に入職して初めて飲み会のあった店です。

 

奥の座敷でカラオケなど致しましたが、小心者のワタクシはしり込みして歌えず、

 

歌本をがらっぱちの看護助手さんに放り投げられるという情けない目にあって、

 

今思い出すと苦い思い出もあります。

 

しかし、その助手さんは親分気質でその後色々お世話になったので、

 

ぶっきらぼうではありましたが、いい人の愛情表現だったのだなと思っています。

 

おまけに言うと、その人はその後、下っ端から脱出して弁当屋を開店主催して繁盛しているようです。

 

さすがですね❗

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。