猫枕せんせい

NOアイドルNOライフ!

失恋の秋❗ 敢えて【サッパリ別れよう】と言う昭和の名曲3選

f:id:bungo1495:20211004054704j:plain

(出典:lamire.jp)

 

皆さんおはようございます、猫枕です。

 

ワタクシが子供の頃聴いた、

 

実体験のない【失恋ソング】なのに、

 

ものすごく心に染みた歌謡曲をご紹介致します。

 

超古い曲だけど今の若者をも惹きつけることを期待して。

 

【私は忘れない】岡崎友紀(1972年)

 

youtu.be

(出典:monta0300)

 

あの人の倖せを私は祈る 

 

すべてをつくした愛をこめて 

 

北国の青空を私は忘れない

 

失恋とかお別れとかいうと、

 

歌謡曲ではよく北に向かいますね〜

 

しかも、

 

筒美京平メロディーで、

 

売れないわけがない名曲です。

 

ワタクシは、

 

お仕事を2回連続でクビになった直後に北海道に翔びましたw

 

ハッキリ言って、

 

その時愛だの恋だの言ってられない、

 

悲愴な気持ちで、

 

もう就職はないのではないか❗

 

という気持ちで、

 

思い切った人生の仕切り直しを考えました。

 

それが近眼手術だった訳ですね〜

 

真夏の北海道は、まさに、

 

デッカイどー❗

 

ホッカイドー❗

 

大所高所から自分の人生を見つめ直せました。

【グッド・バイ・マイ・ラブ】アン・ルイス(1974年)

 

youtu.be

(出典:shiraslslsl)

 

グッバイ・マイ・ラブ 

 

私の涙を 

 

あなたの頬でふいているのよ

 

泣きまねじゃないの

 

18才のアン・ルイスが初々しくて可愛いです。

 

後々のハードロックは全然無理ですがw

 

とにかく、

 

結果的にこうなっちゃったこともありますね〜

 

彼女はこの名曲を知らなかったでしょうが、

 

後々こういう思ひ出があると、

 

若い頃を懐かしく、ちょっと淋しく、

 

古き良き昔を回顧出来て、

 

いとをかし。

【ありがとう】石坂智子(1980年)

 

youtu.be

(出典:polarishakuba1998)

 

サヨナラだけは 言わないけど 

 

ひとつだけ 伝えたい 

 

かけがえない あなただから 

 

今ひと言 ありがとう

 

ただひと言、

 

ありがとう=サヨナラ

 

だと、

 

甘酸っぱく爽やかに思い知らされる名曲です。

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。