猫枕せんせい

NOアイドルNOライフ!

新しく柴犬の子犬(5カ月♂)を散歩のお供にと思って飼い始めたが、いきなり散歩拒否されて、エサも食べず、犬飼いの初心者は大いに焦りました。

(元記事:2019年10月)

f:id:bungo1495:20210311040903j:plain
 

皆さんおはようございます猫枕です。

 

2019年9月30日、

 

5カ月の柴犬を新しく飼い始めました。

 

不肖ワタクシ、

 

55才にして一姫二太郎の父となりました❗️

 

猫と同じく、

 

全国ネットのペットショップで、

 

愛媛県出身の犬を見つけて、

 

佐賀県神崎店に居る所、

 

大分店に移送してもらいました。

 

写真と動画を見て、

 

どこか薄幸そうに目が死んでいる❓

 

(から5カ月まで売れ残っているのだろう)

 

とは思ったのですが呼び寄せました。

 

実際に店で抱いてみましたが、

 

やはり物凄く大人し過ぎるワンちゃんでした。

 

しかし、

 

ワタクシ愛媛県出身かつ佐賀医大出身ですから、

 

鬱傾向❓

 

でもかえって楽に飼えそうなので、

 

このワンちゃんに決めました。

 

命名:ばん太(ばんた)

 

佐賀の方言で、

 

ばんたとは

 

【どうしようもない悪ガキ】

 

のことです。

 

f:id:bungo1495:20191001102707j:plain

(出典:rcc.jp)

 

佐賀弁と言えば、

 

がばい❗

 

の方が圧倒的に有名ですが。。。

 

 

9/30、引き取り時の記念写真

f:id:bungo1495:20210311041741j:plain

f:id:bungo1495:20210311041757j:plain

f:id:bungo1495:20210311041810j:plain

f:id:bungo1495:20210311041827j:plain

f:id:bungo1495:20210311041839j:plain

 

全く鳴きもしない、じっと動かないワンちゃんです。

 

バスケットに入れたら狭いせいかちょっと動きましたが、

 

変わらず鳴きません。

 

夕方家に落ち着く

 

f:id:bungo1495:20210311042201j:plain

f:id:bungo1495:20210311042215j:plain

f:id:bungo1495:20210311042229j:plain

 

玄関横、寝室の隣に犬小屋を設置。

 

ワタクシの使い古しのオッサン臭ぷんぷんのバスタオルは、

 

ばん太の故郷、

 

天下の今治タオルでございます。

 

www.imabaritowel.jp

 

吠えるのを初めて聞きました

 

夕方5時半、

 

ワタクシ疲れて電気を消して寝ていると、

 

初めてばん太が吠える声を聞きました。

 

戸を開けて見ると、

 

犬の散歩をさせている人が通り過ぎて行きました。

 

どうやら他の犬を見て吠えたようです。

 

その後、

 

エサと水を出して置きましたが、

 

翌10/1の朝、

 

確認しても全然食べていません。

 

f:id:bungo1495:20210311042513j:plain
 

物色した跡は見られます。

 

10/1の早朝は、

 

まだ暗い6時前に1回、

 

ちょっと明るい6時過ぎにもう1回吠えました。

 

(写真は6時過ぎ)

 

しつこく鳴くので外に出たら、

 

西隣のAさん夫婦が茶色の柴犬を散歩させている所で、

 

奥さんが寄って来ておりました。

 

『犬が通ると吠えるんですけど、人には吠えないんです。

 

対人恐怖症でしょうか❓』

 

と訊くと、

 

『犬はみんなそうや』

 

と奥さんは答えました。

 

『エサをまだ食べないんですけど❓』

 

と訊くと、

 

『散歩させたら、エサも食べるし、うんこもするよ』

 

とのこと。

 

『後で早速散歩に行きます❗️』

 

とワタクシは言いました。

 

初散歩はまさかの拒否

 

f:id:bungo1495:20210311042725j:plain

 

犬小屋に籠りっきりで出て来ないので、

 

『まさか❗️❓』

 

と思いましたが、

 

ペットショップの写真動画で見た通り、

 

内向的で臆病過ぎる犬のようです。

 

箱入り娘と箱入り息子の初対面

 

10/1朝9時過ぎ、没っちゃんとばん太の初対面‼️①

没っちゃんとばん太の初対面②大人しい二人らしいな〜んもない初対面でした。。。

 

二匹とも大人しいね~~

 

飼い主のび太に似合わしい犬猫です❗️❗️

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。